運営サイドはリサイクル装置の発動を3ヶ月に1回程度と想定してましたが、投入するアイテムが出尽くしたことと、度重なる下方修正によって、ゲージの伸びが1週間に1~2%(1~2年に1回発動)ぐらいまで落ち込んでいました。
・リサイクル装置実装直前の公式blogの記事です
http://eco-blog.livedoor.biz/archives/51913873.html
埋蔵アイテムがほぼ消費されたということで、6月末のアプデでリサイクル装置の発動に必要なワールドポイントがこれまでの1/3に軽減されることに。これまでと同様なペースでアイテムが投入されるとすれば、この軽減によってゲージの伸びは1週間に3~6%となり、4~8月に1度発動する計算になります。
だいぶゲージの伸びが良くなるとはいえ、当初の想定にはまだ及ばないです。しばらく様子を見た上で、装置が発動しにくいままであれば、さらなるてこ入れをしてもらいたいです。アイテムを投入した際に増加するワールドポイントを上方修正したり、個人ポイント対象のアイテムを増やしたり。
それこそ、適度な頻度(2~3月に1回ぐらい)で発動する状態でなければ、「リサイクル装置?そんなのがあったな」と、忘れられたシステムになりかねないです。それに、適度に発動してもらったほうが、運営サイドにとっても関係する課金アイテム(経験値アップならふえーるやPD、イリス祭なら保険)が売れる機会の拡大にもなりそうです。