アドバンスクエスト(VH)について
キャラクターのクラスレベルを上げるために、アドバンスクエスト(VH)を周回しています。
アドバンスクエストは、入場料としてクエストごとに定められたカプセルが必要になります。VHの場合は、a~cのカプセルを1個。そして、クエスト自体に経験値+100%のブーストが常時かかっていることに加え、侵食エネミーが出現しやすくなっているため、通常のクエストよりクラスレベルを上げるのに向いています。
侵食エネミーは、通常のエネミー(同名・同レベル)に比べてスタータスがアップし、行動パターンもより攻撃的になっています。そして、侵食エネミーを倒すと、通常よりも多くの経験値が入ることに加え、レアアイテムや多スロ装備をドロップしやすいです。
1段階侵食。エネミーの色が赤くなり、侵食核が付いています。経験値は、通常のエネミーの1.5倍。
2段階侵食。侵食核が小さい点2つになってます。経験値は、通常のエネミーの2倍。
最大侵食(3段階侵食)。大きな花のような侵食核が付いています。経験値は、通常のエネミーの4倍
エネミーを倒して入る経験値。
PSO2でエネミーを倒したときに入る経験値は、次のようになってます。
(エネミーの経験値)×(1+a1+a2+…+an)×b1×b2×…bn
a1,a2…は、加算系の要素。b1,b2…は、乗算系の要素。
エネミーを倒すと入る素の経験値に、「1と条件を満たした加算系の要素を全て加えたもの」掛けます。この結果に、条件を満たした乗算系の要素を全て掛け合わせたものが、最終的な経験値になります。
<加算系>
・アイテムによるブースト
・クエストに付いているブースト(アドバンスクエストの+1.00、レベルアップクエストの+2.00など)
・デイリーブースト
・プレミアムブースト
・ネットカフェブースト
・2の日などイベントによるブースト
・装備の経験値アップ効果(経験値を増やす特殊能力、潜在能力など)
・ステージライブの効果
<乗算系>
・パーティーボーナス
・チームツリー
・ドリンク
・レベル差による経験値減少(格上エネミーを倒した場合、レベル差によってもらえる経験値が減少)
・PSEボーナス
・ボーナスクエストによる補正
・ブーストエネミー
例)アドバンスクエストに出現した2段階侵食のエネミー(素の経験値200)を倒した場合に入る経験値。
200×(1+1)×2=800
例)2の日(経験値+100%),トライブースト50使用(経験値+50%),ネットカフェ利用(経験値+50%)、NPC4人(経験値×1.25倍)の状態で、レベルアップクエスト(経験値+200%)に出現した侵食段階3のエネミー(素の経験値200)を倒した場合に入る経験値。
200×(1+1+0.5+0.5+2)×1.25×4=5,500
この経験値の計算式から、アドバンスクエストで最終侵食したエネミーを倒すと、他の条件が同じ場合、通常クエストで同じ未侵食エネミーを倒した場合に比べて8倍の経験値が入る計算になります。
リスク50のアドバンスクエストを周回
アドバンスクエストには、アドバンスリスクというものがあり、アドバンスリスクが上がるに従って、エネミーのレベルが上がったり(VHは最大60)、侵食エネミーが出現頻度がアップします。さらにアドバンスリスクが高くなると、侵食が進んだ(2段階侵食、最大侵食)エネミーがより頻繁に出現するようになります。
このアドバンスリスクは、アドバンスクエストをクリアすると、そのクエストについて+1されます。それとは別に、入場するところで入場料とは別に追加でカプセルを投入することで、アドバンスリスクを上げることができます。アドバンスリスクの最大は50で、リセット後最初にアドバンスリスクが上がってから1週間経過したところでリセットされます。
アドバンスカプセルを追加で投入し、最大の50にしてからクエストを開始。
リスク50のアドバンスクエスト(VH)を回った感じですが、出現エネミーの半数近くが侵食エネミーでした、加えて、2段階侵食、最大侵食のエネミーも頻繁に見かけるように。
リスク50アドバンスクエスト(VH)の採掘場跡。最大侵食エネミーが一度に2体出現。
浮遊大陸のボスエリアで、レアエネミーのクリス・ドラールが出現。しかも最大侵食。倒すと10万以上の経験値が入って美味しかった。
侵食によってエネミーのステータスがブーストされるものの、所詮はレベル60エネミー(VHの場合)。サブクラスのサモナーとペットが十分に育っていれば(サモナー70以上、ペット100以上)、メインクラスがレベル40台前半でもサクサク倒せてしまいます。
アドバンスクエストに付いている常時+100%のブーストに加えて、2段階侵食のエネミーは2倍、最終侵食エネミーは4倍の経験値になるので、レベル60エネミーを1体を倒して入る経験値が4桁になることもしばしば。Eトラなどで次々とエネミーを倒していると、経験値ゲージがすいすい進みます。
デイリブースト(+50%)、NPC3人パーティー(×1.25)、PC用ブロックの条件で、リスク50のアドバンスクエスト(VH)をいくつか回ったところ、クエスト1回で250k~350k程度でした。Eトラの発生やレアエネミーの出現などでバラツキがあります。これぐらいの経験値が見込めるのであれば、クラスレベル40~60のレベル上げにもってこいです。各種キャンペーンやプレミアムなどの効果でブーストできる場合は、レベル70近くまで使えるかも?
侵食エネミーだと、レアアイテムをドロップしやすいようです。クエストクリアまでに、ボス以外のエネミーを倒して5回ほどレアドロップ音が鳴ってました。
多スロット装備のドロップについては、一般のクエストと緊急クエストの間ぐらいでした。スロット4までの装備のドロップが一般クエストに比べて増えていた感じでした。
その一方で、カプセルについては、クエスト1周で10個程度でした。初期状態(アドバンスリスク0)と比べて、それほど差なかったです。
アドバンスクエスト(SH)の周回も予定
今回は、アドバンスクエスト(VH)のリスクを50にして周回してみました。いずれはSHのアドバンスクエストも周回したいですが、入場料がきつい(d~fのカプセル10個、a~cを交換で用意するなら100個分)。何とかカプセルを工面して、なるべく早く試したいです。