今回のアプデで都市攻防戦に修正が入り、出現するmobが大幅に強化されることに加えて、参加可能な人数も450人まで緩和されました。この修正によってどのように変わったか見てみるために、修正後初めての都市攻防戦に参加してきました。
まずは都市攻防戦参加するためのエントリー手続きですが、参加枠が増えたことと、修正後初めてということもあって、多くの方が地下浄水施設に殺到しており、これによる激しいラグのために移動がカクカク状態でした。エントリーするための入力もなかなか受け付けてもらえなかったものの、何とか参加枠450人の中に滑り込むことができました。
出現したいくつかのmobと戦ってみた感じですが、サウスDD3階のmobより強く感じました。サウスDD3階のmobであれば、(合計ダメージが7~8万程度の)グレアー2~3回を程度で倒せますが、修正後の攻防戦で出現するmobについては、これと同程度の威力のグレアーを数回叩き込んでやっと倒せるぐらいにタフになってました。ATK・MATKも結構上がっており、数体までなら何とかなるものの、大量に囲まれればあっという間にHP激減するので最高級ヒールポーション連打が必要になってました。さらにチャンプmobとなると、ダメージの通りが1/10になることに加えて、猛毒などのヤッカイなスキルまで使ってきます。単独で歩き回っている状態でチャンプmobに囲まれると、回復が追いつかず(もしくは最高級ヒールポーションがすぐ底を尽いて)、あっという間に倒されてしまいました。こうなると、回復をもらったり、倒れても起こしてもらえるように、ワテさん(3次なのでカーディナル)の近くで戦ったほうが良さそうです。
それから、mob以上にラグが凶悪ともいえるくらいに超強化されてました。参加人数枠が増えたことに加えて、mobがタフになって存在している時間が長くなった影響によりそうです。特にシンボルの近くの人が多く集まっている近くに行くと、動作がカクカクどころか、操作入力を受け付けてもらえなかったり、数秒~数十秒後に反映されるなど、マトモに動ける状態ではなかったです。
単独で歩き回ると倒されやすく、かといって大人数が集中している所だとラグで正常に操作を受け付けてもらえない。ワテさんを含む数人がいるところに一緒させてもらって戦うのが一番いいのかもしれないです。
こんな感じで超強化されたmobとラグに悩まされた修正後初の攻防戦でしたが、サーバーやクライアントが落ちる所までは至らずに、何とか時間終了まで持ちこたえた上に、満額のCPをゲットすることができました。
次回から属性服を使って防御することも考えましたが、攻防戦は装備が普通に削れる上に、憑依装備の持ち込みはできないことから、さすがにイリスカードを何枚も入れた装備を使うのはコストパフォーマンス的に割りに合わな過ぎるということで、属性服を使うことは取りやめにしました。