3月中旬頃から新しく出現するようになったゲリラダンジョン「集結!進化ラッシュ!!」 。このダンジョンは火~金曜日の専用ダンジョンで出現する進化素材が1つのダンジョンの中でまとめて出現します。このダンジョンに入場するために必要なスタミナは35で、戦闘回数は5回となってます出現する敵モンスターの強さについては、従来の曜日専用ダンジョンと同じになってます。
これまでも「集結!進化ラッシュ!!」 が度々出現していましたが、入場に必要なスタミナが足りないなどの理由でスルーしてました。今回は入場に必要なスタミナが十分だったことと、HPが0になっても持ちこたえられるリーダースキル持ちの助っ人(フレンド状態)が出現していたので、「集結!進化ラッシュ!!」 に入場することにしました。
「集結!進化ラッシュ!!」 は神化の○面やダブ○○リットのように1回の攻撃で大きなダメージを与えてくるモンスターが出現するので、HPを確保して持ちこたえやすくするため、カオスドラゴンナイト・ヴォイスをリーダーに配置し、残りの枠にドラゴン系を中心に入れた防御型ドラパのチームにしました(1枠は攻撃先延ばし担当のエキドナを入れました)。それから、神化の○面やダブ○○リットは手数で削る必要があるため、チームに入れるドラゴンは副属性持ちから選びました。最後に助っ人については、ボスの虹の番人の攻撃がハンパでないため、HPが0になっても持ちこたえられるようなリーダースキル持ちのフレンドから選びます。
最初の戦闘は、ドラゴンシードやドラゴンプラントといった、木曜日の専用ダンジョンに出現する進化素材モンスターです。第1戦目のモンスターは弱いので、ここでスキルを十分溜められるかどうかが勝負です。敵モンスターを全滅させないように注意しながら、チームに入っていない属性のドロップや回復ドロップのみを狙って消すようにして、ターンを進めてスキルを溜めていきます。チーム内のモンスターのスキルが使用可能になったら、敵モンスターを一掃して、次の戦闘に進みます。
第2戦目は水曜日のダンジョンに出現する上級の仮面(神秘の仮面、神化の○面)です。神秘の仮面は毎ターン4,000ダメージ、神化の○面は5ターンごとに9,999のダメージを与えてくる強敵で、ボス以外で一番難易度が高い戦闘です。ここで防御力を0にするスキル、もしくは敵モンスターの攻撃を先延ばしするスキルが使えるかどうかで、難易度が大きく変わってきます。
今回はエキドナの「威嚇」が使えるようになっていたので、「威嚇」で敵モンスターの攻撃を先送りし、神秘の仮面→ターン数が重なっている神化の○面→それ以外の神化の○面の順番で倒していきます。「威嚇」で攻撃を先延ばしできたことに加え、何度か全体攻撃を出せたことで、仮面に攻撃される前に全部倒すことができました。
第3戦目は金曜日ダンジョンに出現する上級の精霊(ダブ○○リット)との戦闘です。ダブミスリットは7,777ダメージ、その他のダブ○○リットは6,666ダメージなので、第2戦目の仮面よりかなり楽です。1ターンに複数から同時に攻撃を受けないように、残りターンが重なっている敵モンスターから倒していきます。
第4戦目は火曜日ダンジョンに出現する○の番人です。第4戦目は敵モンスターが弱いことに加え、次にボス戦を控えているので、ここで十分スキルを溜めて使用可能にしておきます。チーム全員がスキルを使えるようになったら、○の番人を倒してボス戦に進みます。
第5戦目はボスの虹の番人です。虹の番人は5ターンごとに2万程度のダメージを与えてきますが、ヤマタノオロチ が助っ人(フレンド状態)に入っているので、こちらのHPを最大値の5割以上確保していると、ヤマタノオロチ のリーダースキル「ド根性」が発動して、HP1で踏みとどまれます。虹の番人の攻撃が来るまでにHPを5割以上確保するようにして、地道に削っていくと倒せます。虹の番人の攻撃までにHP回復が間に合わない場合は、エキドナやヤマタノオロチのスキルを使うことで虹の番人の攻撃を先送りし、HPを回復する余裕を作るようにします。最大HPが多い一方で、回復力が少ないという防御型ドラパの特徴がこの戦闘では不利になったものの、何とか持ちこたえながら虹の番人のHPを全て削りきって倒すことができました。
このようにして、「集結!進化ラッシュ!!」 のゲリラダンジョンをクリアしました。初めてのクリアなので、魔法石もゲットです。
この「集結!進化ラッシュ!!」に初めて入場して戦ってみましたが、ボスの虹の番人対策をしておくことと、2戦目の仮面戦を乗り切れるかどうかがクリアするための鍵のように感じました。