常設化されたヘラ降臨ダンジョン「暗黒の神王妃」をノーコンクリア 根気&バッテリー残量との勝負でした[パズドラ]

 以前、「天空龍の領域」ダンジョンを全フロアクリアしたことで、ヘラ降臨ダンジョンとして出現していたダンジョンが常設のダンジョンとして追加実装された「暗黒の神王妃」ダンジョンに入場できるようになりました。

 ヘラ降臨ダンジョンの後半部分での中ボス格の神々との戦いは1対1の勝負(しかもノーマルダンジョンなので敵はスキルを使ってこない)なので、緑オーディンのリーダースキル「守りの衣」(HP最大であれば受けるダメージが5分の1)と自動回復の覚醒スキルを使うことで、こちらのHPを満タンにして持ちこたえながら、敵モンスターのHPを地道に削っていく方法で戦うことができます。

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 連れて行ける助っ人(フレンド)をチェックしたところ、緑オーディン(しかも、自動回復4つ持ちの覚醒オーディン)が出現していたので、「暗黒の神王妃」ダンジョンを試してみることにしました。リーダーは水と闇属性の攻撃力を半減するリーダースキル「魔氷の防壁」持ちのドラウンジョーカーにします。ドラウンジョーカーと緑オーディンのリーダースキルの組み合わせにより、HPが最大であれば、水と闇属性の攻撃は10分の1まで軽減できるようになります。

 チームのサブの枠には、覚醒スキルの自動回復を持っているモンスターを中心に入れていきます。今回はチーム全体で自動回復の合計が7つとなり、ドロップを消していれば毎ターン3,500づつ回復できます。
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 道中の最初の4戦は、通常のモンスターとの戦闘です。水と闇属性のモンスターはドラウンジョーカーのリーダースキルで軽減できる対象なので、それ以外の属性のモンスターを優先的に倒します。覚醒オーディンのグングニルが使用可能なときは、グングニルで攻撃します。残り1体になったら、次の戦闘に入ったらグングニルが使用できるように、ドロップを消しながらスキルを溜めていきます。そして、最初の4戦を乗り切れば、ほぼクリアしたも同然です。

 5戦目はヴィーナスとの戦闘です。ヴィーナスは毎ターン攻撃力5,647の攻撃をしてきますが、緑オーディンの「守りの衣」の効果でダメージを1,130に軽減できるので、覚醒スキル「自動回復」がチーム全体で3つ以上あればドロップを消しているだけでHP満タンをキープできます。

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 6戦目のミネルヴァは攻撃が3ターンごとに攻撃力14,117の攻撃をしてきます。緑オーディンの「守りの衣」がある場合は、2,824にダメージを軽減できるので、「自動回復」がチーム内に2つ以上あれば、ドロップを消すだけで次のミネルヴァの攻撃までにHPを最大にすることができます。

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 7戦目のセレスは2ターンごとに攻撃力10,780の攻撃をしてきます。緑オーディンの「守りの衣」で2,156にダメージを軽減できるので、「自動回復」がチーム内に3つ以上あれば、ドロップを消すだけで、次のセレスの攻撃までにHPを最大にすることができます。

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 8戦目のネプチューンは4ターンごとに攻撃力18,480の攻撃をしてきます。緑オーディンの「守りの衣」があれば、3,696にダメージを軽減できます。「自動回復」がチーム内に2個以上あれば、ドロップを消すだけで次のネプチューンの攻撃までにHPを最大にできます。さらに今回はドラウンジョーカーの「魔氷の防壁」もあるので、1,848までダメージを軽減できました(この場合は、「自動回復」1個だけで次のネプチューンの攻撃までにHPを最大にできます)。

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 今回はチーム全体の自動回復を7個確保できたことから、5~8戦目については多少時間がかかったものの、それほど問題なく倒すことができました。ネプチューンは防御力が72,000と異常に高いので、防御力を0にするスキルを使ってからグングニルを叩き込んで倒しました。

 9戦目のハーデスは、攻撃力が82,133と半端でないです。緑オーディンの「守りの衣」ありで16,427、ドラウンジョーカーの「魔氷の防壁」も組み合わせて軽減しても8,214のダメージを受けます。もっとも、ハーデスの攻撃間隔は6ターンなので、攻撃に耐え切ることができれば次の攻撃までにHPを回復することが十分に可能です。

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 ハーデスを倒して10戦目に進むと、ボスのヘラとの戦闘になります。ヘラは毎ターン攻撃してくるものの、攻撃力が12,354なので、緑オーディンの「守りの衣」の効果があれば 2,469まで軽減でき、自動回復がチーム内に5個以上あれば毎ターンドロップを消すだけでHP満タンにできます。ドラウンジョーカーの「魔氷の防壁」もあれば、受けるダメージが1,235まで小さくできるので、必要な自動回復の個数も3つで済みます。あとは、ドロップ消し忘れに注意しながら、地道にヘラのHPを削っていくだけです。

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 ヘラのHPは2,569,319と半端でない上に、 今回のチーム編成は防御重視のために火力を出せないです(ドロップを消して攻撃してもほとんどHPゲージを削れず、17ターンごとに使用できるオーディンのグングニルである程度まとまった分を削る感じでした)。このため、10戦目突入からヘラのHPを削りきるまでに1時間程度も要してしまいました。ほとんど根気とスマホのバッテリー残量との戦いになってました。ヘラのHPゲージを削りきったときには、バッテリー残量が20%程度まで減ってました。

 ヘラを倒すとタマゴがドロップし、そのタマゴからヘラをゲットすることができました。

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 これで常設化されたヘラ降臨ダンジョン「暗黒の神王妃」もノーコンクリアとなりました。パズドラをスタートしてから初めての降臨ダンジョンクリアです。

 この「暗黒の神王妃」を単にノーコンクリアするだけであれば、緑オーディンとドラウンジョーカーのリーダースキルの組み合わせで地道に中ボス・ボスのHPを削っていけば問題ないです。しかしながら、ギガグラビティのスキルレベル上げのためにヘラを大量に揃えたい場合など、なるべく時間をかけないで繰り返しクリアするとなれば、火力も確保する必要が出てきます。

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 チームのHPを16,500以上確保できるようになれば、緑オーディンの「守りの衣」だけでハーデスの攻撃に耐え切れるようになるので、もう1つのリーダースキル枠に攻撃力アップ系を入れることができるようになります。ヘラは闇属性なので、光属性の攻撃力をアップするリーダースキルを入れることができれば、有利属性ということもあって、ヘラのHPをすいすい削れそうです。また、「ギガクラヴィティ」や「四神乱舞」などの「現在のHPから一定割合を削る」スキル持ちのモンスターも余裕があればチームに入れたいところです。

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