リニューアル後のペットベースLvは、アカウント間で受け渡ししても初期化されずに継続

 ペットシステムが「パートナーシステム」にリニューアルされることが予定されていますが、そのことに関する新しい発表が運営から出されました。

 今回は、ペット(リニューアル後はパートナー、以下同)が専用の経験値を獲得するタイミング、ペットのクロニクル転生についてのより詳細な情報、現行のペットの戦闘パラメーラーや転生によるステータス増加分がリニューアル後にどのようにベースLvや経験値に変換されるかについて、騎乗ペットでmobを倒した場合の経験値獲得について、ペットをアカウント間で受け渡す・地面に置いた場合の扱いといったことなどが運営から追加で発表されました。

 通常のペットとして育成した分(リニューアル後はペットのベースLv、クロニクル転生による特典)は、アカウント間で受け渡ししたり、地面に置いたりしてもそのまま引き継がれるみたいです。ペットシステムのリニューアルによって、通常ペットとして育てた分の扱いがどうなるか気になってましたが、これで心配がなくなりました。

 なお、Lvアップ途中の中途半端な経験値はアカウント間の受け渡しの際にカットされる(2次職のJOBスイッチと同様)ため、ペットのアカウント間での受け渡しはベースLvが上がった直後に行った方が経験値を無駄にしなくて済みます。
 それから、リニューアル後は騎乗ペットに乗ったままmobを倒しても、現行の2足歩行ロボと同様に「ペットdeトレール」 無しで経験値とアイテムドロップを入手できるようになります。これによって、騎乗ペットに乗せることで新キャラを育てやすくなりそうです(Lv差によって騎乗ペットの能力が落ちることを踏まえても)。

 特にDEMの経験値稼ぎが楽になりそうです。2011年3~4月頃に修正入ってできなくなったものの、修正される前は別アカキャラを憑依させたノーマルフォームのDEMを騎乗ペットに乗せて耐久性を確保した上で、憑依キャラが中からスキルを使うことによってmobを倒して経験値を稼ぐ方法が使えました。ペットシステムのリニューアルによって、この騎乗ペットに乗せたまま、憑依キャラのスキルでmobを狩る方法が再び復活かもしれないです。

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 最後にリニューアルに伴う戦闘パラメーターや転生によるステータス増加分の変換についてですが、現在の戦闘パラメーターが経験値に、転生によるステータスの増加分がベースLvに変換されるみたいです。
 私は回復力をアップさせるのが面倒なことから、(回復系以外の)戦闘パラメーターカンスト、未転生でペットを運用していますが、この状態だと転生による戦闘ステータスの増加分が全く無いことから、リニューアル後はベースLv1からのスタートになってしまい、ほとんど最初から育てなおし同然になりそうです。

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