11/27にver.6.2へのアプデが行われました。
このアプデによって、リーダー以外のモンスターを全てフレンドになっている方のモンスターでチームを組んでから入場して戦うことになる「チャレンジモード」が追加されたり、ランクが100上がるごとに組んで登録しておけるチームの数が1づつ増えるようになってました。
チャレンジモードは、テクニカルダンジョンの「深淵の魔王城」 をクリアすると、これまでクリアしたノーマルダンジョン(チュートリアルを除く)とテクニカルダンジョンについてチャレンジモードで入場できるようになるみたいです。曜日限定ダンジョンのようなスペシャルダンジョンは対象外のようです。チャレンジモードでは、フレンドの十分に育ったモンスターを戦力に組み入れられる一方で、フレンドのモンスターのリーダースキルが発動しないことから、自分のモンスターのリーダースキルだけで戦うことになりそうです。
テクニカルダンジョンについては、私はまだ最初の「豊穣の大地」しか終わっていないので、チャレンジモードで入場できるようになるのはまだまだ先の話になりそうです。
それから、前もって組んで登録しておけるチームの数は初期状態では6ですが、少し前にランク100に到達したことで1つ増えて7になってました。
木属性モンスターしか出現しないダンジョンは、火モンスターのみでチームを組んで、アメノウズメのような火属性攻撃力を上げるリーダースキルを持つモンスターをリーダーに設定する、また、土日ダンジョンのような3色限定ダンジョン向けには、リーダーをクシナダヒメにした上で、光闇抜きの3属性のみのチームにするといった具合に、ダンジョンの性質に合わせたチームを色々と組むことになります。ランクを上げていく必要がありますが、組めるチームの数が増えることにより、頻繁に使うことになるパターンのチームを、これまで以上に前もって組んで登録しておけることによって、ダンジョン入場前にその都度チームを組む手間を少なくできそうです。