前回のぐんまけんコラボダンジョンで、「超級」フロアのボスのドロップから「だるま」をゲットしました。そして、このだるまのLvを最大→次の段階に進化を繰り返すことによって、「超・ぐんまけん」にできました。
再びぐんまけんコラボダンジョンが出現したので、今度は覚醒スキル用にだるまを集めることにしました。「超・ぐんまけん」が覚えられる覚醒スキルは3つなので、だるまを3体確保して、3体全てを超・ぐんまけんまで進化させれば、3つ全ての覚醒スキルを身につけさせるために必要な分が揃います。
ドロップ率アップの効果が付く最終日を狙って、ぐんまけんコラボダンジョンの「超級」フロアに入場します。
今回は、リーダーのフェンリルナイト・カムイと、助っ人(フレンド)の紅焔の舞巫女・望月千代女のリーダースキルを組み合わせた、攻撃7.5倍&HP2倍のバランスパにしました。フェンリツナイト・カムイ以外のバランスタイプの水属性モンスターが育っていなかったことと、道中には木属性モンスターが出現する割合が高いことから、火属性モンスターを増やしたチームにしました。火属性であれば、ボスの超だるまと同じ属性になるため、ボス戦で不利にならない面もあります。
火属性モンスターを増やしたチームにしたこともあって、道中に出現する木属性の下仁田ネギや嬬恋キャベツをサクサク倒していけます。 水属性の下仁田こんにゃくは、火属性だと攻撃が通りにくいので、チームにいる火以外の属性のモンスターで攻撃するようにします。
ボスの超・だるま戦についてですが、超だるまのHPが半分を切るまではヤッカイなスキルを使ってこないので、スキルを使わずに削っていきます。それから、こちらが威嚇などの状態異常スキルを使うと、超・だるまは攻撃力を3倍にするスキルを使って手がつけられなくなるので、威嚇は後々まで温存しておきます。
超だるまのHPが半分を割り込んだところで、エキドナの威嚇で超だるまの攻撃を先延ばしにしてから、フェンリルナイト・カムイの水ドロップ変換で水ドロップを大量に確保、ECO・スーパータイニー・アルマのチェンジ・ザ・ワールドを使って、確保した水ドロップを一気に消せるように配置して攻撃と、連続してスキルを使って攻撃することで、超だるまのHPを一気に削って倒します。
ぐんまけんコラボの最終日に5回ほど超級フロアをクリアし、ボスからのだるまのドロップは3回でした。ちょうど覚醒スキルを全部覚えさせるために必要な分は確保できました。
今度はこれら3体のだるまをベースと同様に育てて、3体の超・ぐんまけんを揃えることになります。超・ぐんまけんまで育てるには、強化合成用素材、進化用素材が結構に必要になるので、再びこれらの素材を集めに行かなければ…。