光と闇属性のモンスターからのダメージを半減するリーダースキルを持つ覚醒ミネルヴァが助っ人(フレンド)として選択できるようになってから、地獄級ダンジョンまでノーコンクリアが容易になったので、覚醒ミネルヴァの力を借りて地獄級ダンジョンを巡回するようになってます。
スペシャルダンジョンの方が一段落したので、長い間放置状態になっていたノーマルダンジョンに取りかかることにしました。ノーマルダンジョンは、以前「神王妃の不夜城」(常設化されたヘラ降臨ダンジョン)をクリア(もちろんノーコンです)していたので、新たに「勇者のアジト」(常設化された勇者 降臨ダンジョン)に入れるようになってました。
ちょうど、覚醒ミネルヴァが助っ人として選択可能になっていたので、覚醒ミネルヴァを連れて「勇者のアジト」を試してみました。
1戦目はデビル5体(全属性出現)です。同一ターンに複数から攻撃を食らうと痛いので、最初のターンでできる限り数を減らします。できれば全体攻撃を発生させて一掃を狙います。
2戦目は神化の仮面4体です。仮面が攻撃してくるまでは比較的余裕があるので、それまでに可能な限り数を減らします。光と闇の仮面からのダメージは覚醒ミネルヴァのリーダースキルで半減できるので、火・水・木の仮面を優先的に倒すようにします。上手い具合に1体だけ残った場合は、ここでスキルを溜めたり、盤面に火ドロップを確保します。
3戦目はナイト4体です。同一ターンに複数から攻撃を受けないように、最初のターンでできる限り数を減らすようにします。
4戦目はヴァンパイアロード3体です。ヴァンパイアロードは闇属性モンスターのため、覚醒ミネルヴァのリーダースキルでダメージを半減でき、1体から受けるダメージは4,260に軽減されます。このチームのHPであれば3体から同一ターンに連続攻撃されても持ちこたえられますが、回復が追いつかなくなる可能性もあるので、スキルを使うなどして攻撃される前に数を減らすようにします。残り1体まで減らしたら、次のボス戦に備えて、スキルを溜めたり、盤面に火ドロップを確保したりします。
5戦目はボスの勇者2体(ハイランダーとベルセルク)が出現します。エキドナの「威嚇」スキルで攻撃を先送りしたら、火ドロップ強化や火属性強化スキルを使うなどして、木属性のハイランダーのHPを削りきって倒します。ハイランダーを倒したら、あとは地道にベルセルクのHPを削っていきます。ベルセルクは3ターンごとに14,085ダメージなので、このチームのHPだと何とか持ちこたえられますが、回復が追いつかなくなることも考えて、最初にベルセルクに攻撃順が回る前に、できるだけHPを削っておきます。
ボスの勇者2体(ハイランダー、ベルセルク)を倒すと、ハイランダーの方からタマゴのドロップがあり、「勇者のアジト」のクリア後にハイランダーをゲットできました。
これで「神王妃の不夜城」に引き続き、常設化された降臨ダンジョンの2つ目をノーコンクリアすることができました。今回の「勇者のアジト」は、「神王妃の不夜城」よりも簡単に感じました。覚醒ミネルヴァのリーダースキルによって、光と闇属性からのダメージを半減できたことも大きいです。
その後も覚醒ミネルヴァを助っ人に選んで勇者のアジトを何度かクリアし、もう一方のベルセルクもゲットできました。
2人の勇者(ハイランダー、ベルセルク)は両方とも確保できたので、次はこの勇者2体の育てに取りかかります。超エメドラダンジョンなどを利用するなどして、早いうちに育ててチームに入れられるようにしたいです。