今回のイリスカード強化祭は、スロット追加よりもカードアセンブル[ECO・イリスカード]

 3/13のメンテ明け~3/20のメンテ開始までの1週間、イリスカードのアセンブルとイリスカードを入れるためのスロット追加(穴あけ)の両方の成功率がアップする「イリスカード強化祭」が開催されてました。

 イリスカードを入れるスロットが十分に空いた(5~8穴)装備については、これまでのイリスカード強化祭でだいぶ揃えることができました。その一方で、装備に入れるイリスカードがほどんど揃っていない状態でした。このため、今回のイリスカード強化祭は、装備の穴あけはほどほどにして、イリスカードのアセンブルのほうを中心に行うことにしました。
 
 しかしながら色々あって出遅れてしまい、イリスカード関係の作業に着手したのは残り日数が2~3日になってからでした。ネットカフェまで出向いてカードアセンブルの保険を買ってくる余裕はなかったので、今回は非課金で可能な範囲でイリスカードのアセンブルをすることにしました。ノーマルイリスカードのR3までアセンブルです。R3→R4のアセンブルや、EXイリスカードのアセンブルについては、カードアセンブル保険を用意した上で、次のイリス強化祭で取りかかれるようにしたいです。

 カードをアセンブルするために、まずはイリスカードを大量に確保する必要があります。そして、ブランクイリスカードを交換するにせよ、露店で販売されているものを購入するにせよ、カードを買い集めるためのお金が必要になります。このため、しばらくの間は金インスクエや闇取引クエの「金策クエ」をこなして、イリスカードを買うためのお金の確保に励んでました。
 金インスクエを担当するストライダーと、闇取引クエを担当する商人のクエ回数を使い切ったら、いよいよイリスカードを購入します。今回は「魔力強化成功率上昇」のアビリティを持つ「◆マミー・アルマ」(8thアニバイリス)のR3を狙うことにしました。この◆マミー・アルマのR3を6枚集めて装備(服のみ)に入れると、アビリティベクトルが150で「魔力強化成功率上昇」のLvが4となり、魔力の結晶で武具強化をした場合の成功率が4%上乗せされることになります。武具強化は課金アイテム(武具強化保険)を使っていても、失敗すると強化がリセットされて最初の強化からやり直しになるので、少しでも成功率の上乗せが欲しくなります。

 イリスカードアセンブルの強化祭中の成功率は、これまでの体感からだいたい次のように思えました(詳細まで集計したわけでないです)。

無印(R0)→R1 99%程度
R1→R2 80%程度
R2→R3 60%程度
R3→R4 25%程度

 この確率から、R3を1枚作るのに無印(R0)のカードが84枚必要な計算になります。

 露店をチェックすると、◆マミー・アルマのカードが1枚30k程度で売りに出されていました。R3を6枚確保するのに必要なカードは504枚になりますが、確率によるブレがあるので余裕を持って600枚カードを購入しました。カード代が全部で18Mだったので、直前の金策(金インス&闇取引)で確保したお金をまるまる投入したことになります。

 この600枚のカードをアセンブルしたところ、7枚のR3カードができました。アビリティをLv4にするための必要数を確保です。

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 次のイリスカード強化祭がいつ来るかわからないので、この機会に他にもR3のカードを作ろうと思い、今度は力強化の成功率をアップさせる「◆タランチュラ・アルマ」のR3を6枚揃えることにしました。露店での販売価格は1枚4M程度で600枚だと24Mになりますが、ここは思い切って購入します。イリスカードを買うのに2種類合計で40Mほど使いましたが、40Mなど金策クエを頻繁にやっていれば十分工面できそうな金額です。そして、◆タランチュラ・アルマのカードをアセンブルしたところ、6枚のR3カードができました。ギリギリ必要数確保です。

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 今回のカードアセンブルで、◆マミー・アルマのR3と◆タランチュラ・アルマをR3をそれぞれアビリティをLv4にするのに必要な分確保できたので、これらのカードをそれぞれ6穴服(狩りに使うわけでないので、装備Lvが低いものでOK)に入れれば、力と魔力については武具強化の成功率を4%上乗せできるようになります。

 なお、武具強化の成功率アップ5%を狙うとなると、必要なアビリティベクトルは250となり、R4のカードを8枚ずつ入れる必要が出てきます。R4のカードを8枚となるとR3のカードを少なくとも16枚用意する必要があります。さらにR3→R4の成功率は25%程度とかなり低いため、カードを集める労力を考えると、カードアセンブル保険などの課金アイテムを使ったほうが得策に思えます。今回はそこまでカードを買い揃える余裕に加えて、カードアセンブル保険の持ち合わせが無かったので、武具強化の成功率アップは4%で止めておくことにしました。

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